2010年12月25日

大掃除って大変・・・・

年末に向けて大掃除って主婦にとっては大変な季節ですよねー。


「お掃除が苦手…」っていう人は多いと思います。
私も苦手なんです。



まずは、汚れているということに対してガッカリしないことが大切ですよ。


掃除というのは、綺麗にという意味もあるけれど、掃除をすることによって、
病気の原因になるホコリや、カビ、ダニを住まいから除去し、
不必要なものを目の前からなくすという意味もあるんです。



掃除をすることで、心身ともに自分自身が健康になるための作業でもあるんですよ。
だから、汚れている場所に目を向けて少し磨いてみてください。



不思議と、今まで気がつかなかった場所までドンドン磨きたくなります。
これが習慣についたら、朝の短い時間でも軽い気持ちで掃除に手が伸びます。


ホコリというのは、いきなりホコリにはならないんです。
汚れも一緒です。全て積み重ねなんですね。




平日のちょこっと掃除と、休日の集中掃除・
心ゆくまで念入りに掃除を組み合わせていけば、
住まいはきれいに保つことができます。


掃除は終わればちょっとしたプチ達成感を得ることもできますし、
ぜひ、大掃除をきっかけに、掃除が楽しくなる習慣ができればいいですね。


毎日少しずつやっておけば・・・。
年末も楽です。



Posted by ジャジーな夜 at 00:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大掃除って大変・・・・
    コメント(0)